よくあるご質問

会員について

Q1.正会員は何名から資格が得られますか?
民泊運営者5名以上の団体(任意団体可)で可能となります。
Q2.JAMTAに興味はありますが、所属する団体やコミュニティがありません。
コミュニティ作りをサポートしてもらえますか?
対象地域又は近隣地域の支部の協力を得ながら、コミュニティ作りのサポートをさせて頂きます。
Q3.実家の空き部屋を民泊で貸し出しています。
その場合は、どの地域の団体を紹介してもらえますか?
民泊事業の許可/届け出を行った保健所の管轄地域の団体の紹介が基本となります。
また、実家が遠方の場合、実務を家族で分けている場合、外部業者に委託している場合など、様々な運営のパターンがあると思いますが、ご自身の民泊運営に合った団体をご紹介いたします。
Q4.民泊の開業を計画していますが、そのような相談の窓口はありますか?
対象地域のJAMTA会員、提携している行政書士法人、民泊仲介事業者のご紹介をさせていただきます。
Q5.民泊の管理業をしていますが、正会員になることはできますか?
民泊の事業者中心の団体であることが正会員の入会条件となっており、民泊の管理業者のみで正会員になることはできません。尚、正会員の団体に所属することでJAMTAの活動に参加することは可能です。
正会員の団体への入会に関しては、所在地又は近隣地域の団体をご紹介いたします。
Q6.民泊ゲストに観光ガイドを提供しているのですが、会員になることはできますか?
民泊の事業者中心の団体であることが正会員の入会条件となっており、観光ガイドの団体で正会員になることはできません。尚、正会員の団体に所属することでJAMTAの活動に参加することは可能です。
正会員の団体への入会に関しては、所在地又は近隣地域の団体をご紹介いたします。
Q7.旅館業の免許で民宿を経営していて、民泊のサイトにも掲載をしていますが、正会員になることはできますか?
法人の場合、単体では正会員にはなれません。複数の法人、もしくは法人・個人含めて2以上での団体で入会が可能となります。
Q8.既に民泊事業者の団体を組織していますが、正会員として入会することは可能ですか?
はい、可能です。尚、入会に際しては、理事会の審査がございます。

支部について

Q1.支部になるにはどのような基準がありますか?
当会の正会員であり、自薦又は他薦、その他の選定に基づき、理事会の決議により認定される必要があります
Q2.支部の役割について教えてください。
支部に認定された団体は、その団体の所在する地域や理事会の認める地域で、一般社団法人民泊観光協会支部として活動することができます。
地域イベントの参加や委託、行政や地方議員を招聘したセミナーの開催など、行政や業界団体との連携を、支部が推進しやすくなるようにJAMTAがサポートいたします。

入会・退会について

Q1.入会にはどのような手続きが必要ですか?
会員の種別に応じて、事前説明を行います。
JAMTAの中心的役割を担う正会員については、団体のこれまでの活動をうかがい、JAMTAが目指すことについてご説明させていただきます。
お申し込みにはWeb上の入会申込書に必要事項を入力のうえ、送信をして頂きます。
仮審査に約2週間、本審査に約2週間程のお時間を頂きます。
審査が通り、入会金・年会費のご入金が確認でき次第、正式入会となります。
Q2.入会期間はいつからいつまでですか?
入会は年間を通して受け付けています。
年度は4月より始まりますので、4月以降に入会される場合、初年度の年会費は月割りで計算します。
Q3.退会はいつでもできますか?
はい、退会はいつでもできます。尚、退会による入会金・年会費の返金はございません。
また、退会の時点で会員の権利も消滅します。