レポート

観光庁訪問
2021 06 21

当協会理事3名で観光庁観光産業課民泊業務適正化指導室を訪問し、2020年度の活動と今年度の年次計画等をご報告いたしました。
また、全国の支部の民泊の実態や民泊業務適正化に関して意見交換を行いました。
当協会では引き続き、民泊業務適正化指導室との情報交換の場を設け、民泊の発展に取り組んでまいります。

Recommended
レポート
宿泊事業者連携研修
宿泊事業者連携研修
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部様と当協会理事3名で、名古屋にて宿泊事業者連携研修を行いました。 研修では両会の最新動向の情報交換のほか、ホテル旅館事業者と民泊事業者で今後も意見交換の場を設け、さらなる宿泊業の発展に向けた取り組みを行うこととなりました。 当協会では宿泊業の持続的な発展に向けて、引き続き関係団体との意見交換を重ね、活動していく所存です。
2021 07 14
レポート
観光庁訪問
当協会理事3名で観光庁観光産業課民泊業務適正化指導室を訪問し、2020年度の活動と今年度の年次計画等をご報告いたしました。 また、全国の支部の民泊の実態や民泊業務適正化に関して意見交換を行いました。 当協会では引き続き、民泊業務適正化指導室との情報交換の場を設け、民泊の発展に取り組んでまいります。
2021 06 21
レポート
<開催レポート 「全6回JAMTAとつくる新しい民泊への招待」>
<開催レポート 「全6回JAMTAとつくる新しい民泊への招待」>
弊会では全6回に渡り、 JAMTAとつくる新しい民泊への招待(JAMTA説明会&勉強会)を開催いたしました。・6/6 1分間ビデオを作って民泊の今をYouTubeで発信(スピーカー 小林和子)・6/20 任意団体の利点・作り方 (スピーカー 佐藤行政書士法人 安崎さん )・7/4 民泊と地域のつなぎ方 / 横浜編(スピーカー 廣中由香理さん ) ・7/18 新型コロナに対応した清掃マニュアルを作る・8/1 民泊と地域のつなぎ方 / 大阪編 (スピーカー 豊田泰郎さん、明石雅子さん )・8/15 行政や議員さんとの関係の作り方(スピーカー 小林晴夫、南邦彦 ) コロナ禍であっても、地域とのかかわりを絶やさずコミュニケーションが増えたという事例や、 勉強会を機にJAMTAに入会し行政への働きかけを実践された方の話を伺い、 80名を超える参加者の皆さまから、多くの勇気をいただきました。今後も学ぶ機会を絶やさず、JAMTAは民泊事業者の皆さまと共に成長していく組織でありたいと思います。
2020 08 18
レポート
<開催レポート「コロナ時代の清掃について学ぶオンラインセミナー」>
<開催レポート「コロナ時代の清掃について学ぶオンラインセミナー」>
2020年7月28日・31日の全2回で「コロナ時代の清掃について学ぶオンラインセミナー」を、講師にシーバイエス株式会社より木村知広様、共催にairbnb様を迎え実施いたしました。国や自治体から出ているガイドラインや、airbnbの清掃マニュアルを踏まえて、日本の家屋に即した清掃・除菌について専門家から様々なアドバイスをいただきました。200名を超えるたくさんの民泊事業者の方にご参加いただき、「ウィルスの特徴やアルコールの推奨濃度、高頻度接触箇所のリスト化、和室の除菌、リネン系の洗濯についてとても勉強になった。」「除菌で肝心なところがわかり、少し気が楽になった。」など感想をいただきました。JAMTAでは今後も、民泊事業者が安心して民泊を運用できるよう、除菌や清掃に関して様々な取り組みを行う予定です。*清掃、洗剤に関するお問い合わせは、シーバイエス株式会社様へお願いいたします。「コロナ時代の清掃について学ぶオンラインセミナー」主催:JAMTA 共催:airbnb 株式会社 講師:CxS 木村知広イベント配信はこちらからご視聴できます。https://www.youtube.com/watch?v=X6Met8GYK9c&feature=youtu.beシーバイエス株式会社https://cxs.co...
2020 08 10